1. HOME
  2. お知らせ
  3. 「親鸞聖人御絵伝 ~あなたに届く絵ものがたり~」のご紹介

「親鸞聖人御絵伝 ~あなたに届く絵ものがたり~」のご紹介

てんぷるらいふプレゼンツ

「親鸞聖人御絵伝~あなたに届く絵ものがたり~」

が完成しました!

構想期間1年以上!

親鸞聖人のご生涯が描かれた「御絵伝」の解説書を出版いたします。
自費出版、、、いや、慈悲出版です。

「御絵伝」とは親鸞聖人の曾孫である本願寺第三代宗主覚如上人が親鸞聖人のご生涯を讃えるために制作された、歴史的にも初めての親鸞聖人伝です。

最初は『親鸞伝絵』という絵巻物であり、詞書と図絵が交互に描かれていました。その後、より大勢で見れるようにと絵巻物の中から詞書を抽出したものが『御伝鈔』、図絵を抽出したものが「御絵伝」となり次第に広まっていきました。

現在でも多くの寺院では報恩講や御正忌法要の際、四幅の「御絵伝」をお掛けし、『御伝鈔』の拝読がおこなわれています。

しかし、現状では門信徒の皆様へ『御伝鈔』や「御絵伝」の内容が十分に伝わっておらず、形式だけになってしまっているという声を聞くことが多くなっています。

絵巻物が別々の『御伝鈔』と「御絵伝」となって広まっていったのは、一人でも多くの方が親鸞聖人のご生涯に触れることができるようにという願いからでした。

たいへん心もとなくはありますが、「てんぷるらいふ」でもその思いを大切にさせていただき制作にあたりました。

不安な現代だからこそ、今再び、形式だけではなく、「御絵伝」を通して多くの皆様と共に、親鸞聖人のご遺徳を仰がせていただき、ご本願を本当の拠り所として歩んでいけたらと願っております。

親鸞聖人御誕生850年・立教開宗800年に向けて、この書籍が親鸞聖人のご生涯を偲び、お念仏のみ教えをよろこぶ、ご縁のひとつとなることを願って。

→「親鸞聖人御絵伝~あなたに届く絵ものがたり~」ご注文フォーム

 

備後教区教務所でも販売させてもらっていますが、教務所での注文受付は行っておりませんので、ご注文につきましては「ご注文フォーム」よりお申し込みください。
なお、教務所の在庫確認などお問い合わせは、恐れ入りますが以下メールにて「てんぷるらいふ」にお願いいたします。
mail : templelife48@gmail.com

[備後教務所住所]
〒720-0052 広島県福山市東町2丁目4-5